下呂温泉の旅館・ホテルの宿泊予約専門サイト「下呂温泉旅館案内所」

下呂温泉旅館案内所フリーダイヤル0120-055-008

フリーダイヤルであなたにぴったりの下呂温泉の旅をご提案します。

ニュース&トピックス

小坂厳立 ひめしゃがの湯2015.03.21

久しぶりに飛騨小坂の厳立にある「ひめしゃがの湯」にいってきました。
 「源泉そのまま風呂」ができていて、温度は低いけれど、シュワシュワして入っているとだんだん温まってきます。なんか、効くって感じですよ。
 玄関前には、飲用の源泉があって、ちょっと飲んでみましたが、鉄分の味でそのままでは、飲みにくいんですが、隣接するレストランで、温泉粥をたべてみました。
 これがとても美味しい!柔らかい風味で、体にいいって感じでした。
 これから、だんだん暖かくなって、厳立峡も新緑がみごろになり、温泉とあわせて楽しめますよ。

今年も十日恵比寿やってきました!2015.01.10

一年も早いもので、今年も十日恵比寿がやってきました。
 出雲大社飛騨協会のお祭りで、大勢の人がお参りにいきます。
 芸子さんからの振る舞い酒や、ぜんざい、甘酒サービスもあり、くじによる景品などいただくことができます。
 寒い中、みんなでもりあがりますよ!!

雪だるまとかまくら!!2015.1.5

今年は、下呂温泉でもたくさん雪がふりました。

子供たちは、大喜びで雪遊びです。かまくらや雪だるま、雪合戦など遊びがいっぱい!!

でも、雪がたくさんといっても、下呂温泉では30センチ位で、東北などとはくらべものにはなりませんが、このくらいの雪は、とてもうれしいですよ(^;^)

下呂温泉の紅葉!2014.11.20

下呂温泉では、朝晩すっかり寒くなり、こたつ、ストーブの活躍する季節となりました。
 下呂温泉の「温泉寺」では、今紅葉のライトアップが始まっています。
 「もみじ足湯」がこの期間だけできて、夜空に鮮やかに浮かびあがる紅葉を、眺めながらの足湯は、素敵ですよ(^;^)

白山スーパー林道の紅葉です!!2014.10.25

久しぶりに白山スーパー林道に行ってきました。
下呂温泉から1時間半強で、世界遺産白川郷につきます。そこからスーパー林道の入口になり、空に向かって登っていくような林道を走ります。
紅葉を下に見ながら、「すごいすごい!!」の連発です。
 途中「ふくべの滝」があり、車をおりて下から眺めました。紅葉と滝との景色が最高です。滝のしぶきが飛んできて、気持ちいい〜
 紅葉のシーズンには、初めていきましたが、山全体が紅葉して、素晴らしく、大迫力でした。

合掌造り「五箇山」2014.0830

久しぶりのいい天気だったので、合掌造り「五箇山」に行きました。
 五箇山の菅沼集落は初めてでしたが、本当に日本の原風景って感じで、合掌造りの家も少なく、のんびりした印象で、水やがあり、豊富な水が家の周りの水路に流れて、子供のころに、よくこんなところで水遊びしたなと思いながら、まわりました。

にりん草がすごい!2014.0531

若葉の季節、あこがれの「上高地」に行きました。
うぐいすが鳴き、新緑しげる「上高地」
今は、雪解け水で水量がたっぷりの梓川、絵にかいたような「上高地」の景色です。
 にりん草も満開で、上高地にこんなにあったのかと驚くほどあちこちに群生していました。
 とくに、かっぱ橋から二時間ほど入った徳沢には、一面、にりん草が群生しています。白いじゅうたんのようでした。
 多くの観光客が、夢中で写真におさめていました。何年も山行をやっていますが、こんなに群生している、にりん草見るのは、初めてでした。

今年もほうば寿司の季節になりました!2014.05.29

木々も鮮やかな緑となり、日差しも強くなり春から夏に変わろうとしています。
下呂温泉地域では、毎年恒例の「ほうば寿司」の季節です。
 各家庭では、それぞれの「ほうば寿司」を作り、遠くはなれた家族や親せきに送り、この季節を楽しみます。
 この「ほうば」のにおいをかぐと、「ああ、今年も暑い夏がくるなあ」と思います。

下呂温泉の桜満開!!2014.04.13

下呂温泉にもやっと春がきました。

毎日朝晩は、寒くてストーブが手放せない日々が続いていますが、桜は例年通りきれいに咲いてくれました。
 最近は、桜のライトアップが盛んに行われ、田んぼに写る桜はまた幻想的で、みとれるほどです。

大勢のひとが、カメラを持って夜桜見物していました。

つるし雛のひな祭です!2014.03.03

今年もひな祭の季節となりました。
お天気もよく、下呂市の風習「がんどうち」にはいい日となりました。
 私も萩原町上村の最近評判になっている、お宅に伺いました。
 「すごい!!」第一声です。二間続きの部屋がひまさまでいっぱい!それに手作りのつるし雛もたくさん飾ってあります。
つるし雛は、中に洗濯バサミをいれて、布でくるんで作ってあり、手作り感満載です。
 絵手紙の百人一首も飾ってあり、ただただ感心するばかりでした。

下呂温泉の大黒様2014.1.10

今日は十日ゑびすの日です。
出雲大社飛騨教会、下呂の大黒様のお祭りで、大勢の人が、去年までのお札を納め、新しい御札やお守りを求めます。
餅つきや甘酒、ぜんざいなどが準備され、下呂温泉のきれいどころの芸子さんが、お神酒をふるまいお正月気分満載です。
 毎年の楽しみな行事です。

松本城へ2012.1109

さわやかな秋晴れの日、松本に向かって出発しました。平湯から紅葉を楽しみに行きましたが、もう終わっていて、雪が10僂らい道端にあってもう冬でした。
 松本市内に入り、「松本城」へ。
何度見ても美しい!!黒い壁と白い壁のバランスがちょうどいい感じで、素晴らしいお城です。
 天守閣は、国宝とのことで、大勢の人が見物に来ていました。
 平湯トンネルができてから、下呂温泉から松本市へのアクセスが楽になり、日帰りドライブコースとして楽しめますよ。

あさがおのツリーです!!2013.10.10

秋の優しいの日差しの中で、まだ頑張って咲いている「あさがお」
 どんどんつるを伸ばし、花をつけ「あさがおのツリー」になりました。
 下から眺めて「すごーい!!」
 朝晩すっかり涼しいというより寒いなか、こんなにたくさんの花をつけて咲いている「あさがお」にあらためて植物の生命力を感じました。

飛騨古川へ行ってきました。2013.09.29

飛騨古川に蕎麦を食べに行こうと向かいました。
 下呂温泉から1時間ちょっと。
 瀬戸川沿いを散策・・鯉が優雅に泳いでいて、観光客の投げるエサをぱくついていてすっかり人に慣れている様子です。
 瀬戸川にわきに、大イチョウの木があり、下から見上げると「すごい!!」って感じです。まだ紅葉していないのが残念でした。
 美味しいお蕎麦を食べて、団子を食べながら帰路につきました。

乗鞍高原に行きました!2013.09.14

台風が来るとの情報でしたが、まだ大丈夫とのことで、以前から行きたかった「乗鞍高原」に出かけました。
 滝好きの私は、まず乗鞍高原の一番奥にある「三本滝」を見に行きました。谷へ20分くらい下ると「三本滝」です。
 すごい!! 三種類の滝がそれぞれ落ちてきます。
まったく違う感じで三本とも、いい感じです。
 滝は本当に癒されるな〜

防災訓練です。2013.0901

災害に備えて、下呂市でも防災訓練が行われました。
 サイレンの合図とともに、みんなバケツを持って、近所の広場に向かいました。
 大勢のバケツリレーは、混みこみで、なかなかスムーズにはいかないなあ〜
 でも、下呂市を阿寺断層が通っているとのことで、万が一に備えて、各家で避難時の準備を心掛けないといけないですね。

飛騨小坂の厳立公園に行きました。2013.07.28

下呂温泉から30分、飛騨小坂の「厳立公園」に行きました。
 御嶽山の噴火による溶岩流の断面、「厳立」すごい迫力で迫ってきます。
 その下には冷たくすきとおった水の谷があり、子供たちの遊び場です。なぜか、おたまじゃくしがいっぱいいて、すくうのに懸命です。
 最高に涼しくて、夏は水場が一番ですね。

木曽御嶽山に登ってきました。2013.07.13

梅雨明け10日を信じて、早朝から濁河から登り始めました。
 ところがすぐから雨がぱらぱら・・・カッパを着込んでひたすら登りました。
 ちょっと一休みして周りを見ると、高山植物の「ごぜんたちばな」「こいわかがみ」がたくさん咲いていて、「きぬがさそう」もあと少しで咲きそうでした。
 夏山は、かわいい花達が待っているから、絶対はずせないですね!!

ほう葉寿司2013.0602

今年もいよいよほう葉寿司の季節となりました。
 どこの家庭でも、それぞれに工夫した寿司をたくさん作り、「ふるさとの味」を家を離れている子供や親せきに送るのがならわしです。
 ほう葉は、殺菌作用があるとのことで、日持ちするので安心してたくさん作ります。
 毎年の行事で、楽しみの一つですよ。

春の高山祭2013.0414

日本三大美祭の一つ、飛騨高山の高山祭を見に行きました。
 とにかくすごい人、人・・・陣屋前では、「からくり奉納」が始まっており、からくり人形が、早変わりや演舞を見せてくれました。
 映像でしか見たことがなかったので、すごい感動!人形の動きの鮮やかさ、綱方の技ですね!

下呂温泉も桜がもうすぐ見頃です!2013.04.05

長い冬が終わり、下呂温泉にもやっと春がおとずれました。
 下呂温泉合掌村では、桜が8分咲きくらいで、今日はすごくいい天気で暖かいので、一気に満開になりそうです。
 下呂では、梅の花の咲く時期と桜の時期とが同じなので、本当に「春がきた!!」って感じでわくわくします。

下呂石で石琴演奏会2013.2.10

遠い昔には、生活用具として使われていた「下呂石」
その石を楽器にして、組曲ができ発表会を聞きに行ってきました。
 下呂石でできた「石琴」の音色は、本当に澄んだ音、風鈴みたいな感じで、「太古の音色と調べ」の題目にぴったりでした。

野中グループ新年式2013.1.18

新しい年を迎え、野中グループでは、今年も新年式が開催されました。
 社員一丸となって当グループを盛り立てようと、代表の指揮のもと、今年もがんばります!!

明けましておめでとうございます。2013.1.7

今年も新しい年が始まりました。
 下呂温泉にも、今年もいい風が吹いてくれることを祈ります。
 お正月のころは、気持ちも新たに一年の目標を持って始まるけれど、だんだんその気持ちが薄れて、年末になってしまうので、今年こそは頑張って「目標達成!!」
 がんばりましょう!!

知恩院大鐘楼!!2012.11.23

京都にもみじ狩りに行ってきました。
 紅葉まっさかりで、ライトアップされた様子は、幻想的ですばらいの一言でした。
 知恩院の大鐘楼も紅葉の中に輝いていて、「行く年くる年」の「ゴーン」が聞こえてくるようです。
 今年もあとひと月、一年もあっという間に終わってしまいますね。

国分寺の大いちょうです!2012.11.13

飛騨高山の国分寺の大いちょうが、ぼちぼち金色になったかなと、見にいきました。
 まだちょっと早いかなって感じでしたが、さすがの迫力で、のみ込まれそうな雰囲気でせまってきます。
 大いちょうが終わると、雪が降り、飛騨にも長い冬がやってきます。
 冬は、スキー、スノボーと楽しい雪遊びが待っていますよ。

飛騨の里の紅葉真っ盛り!2012.11.04

真っ青な空の暖かい日に、久しぶりに「飛騨の里」に紅葉を見に行きました。
 まあ、本当にきれい!赤が黄が、日にあたって鮮やかに光っています。
 五阿弥池に写る、合掌造りの家と紅葉がまたすてきで、逆さ合掌造りの写真のようです。
 これだけの数の合掌造りや、古い民家を集めた「飛騨の里」は、ゆっくり時間をかけて歩くと、森林浴もかねて、楽しい時間がすごせますよ。

鈴蘭高原の紅葉です! 2012.10.27

久しぶりに鈴蘭高原に行き、紅葉を見てきました。
 思いのほか紅葉は進んでいて、真っ赤なかえで、カラマツの黄色と、山々を染めていました。
 太陽の光を受けて輝く木々は、一年にわずか一週間くらいで、枯れてしまい来春の新芽まで、じっと待っています。
 下呂温泉の紅葉は、まだちょっと先で後2週間くらいかかりそうです。

槍沢の紅葉です!!2012.10.08

連休を利用して槍沢に紅葉を見に行きました。
 上高地から入り横尾から登ります。とにかくすごい人、人・・・。
 ほとんどが涸沢に行く人ですが、私たちは槍沢に向かいました。
 10年に1度と言われている今年の紅葉ですが、とにかく素晴らしい!!白い岩肌に、赤、黄、緑の錦絵のようで、すごい!すごい!といいながら眺めてきました。
 夏山の花もいいですが、紅葉も最高ですね。

初秋の上高地へ2012.09.22

少しずつ秋らしくなってきた上高地に行ってきました。
 木々もちょっと紅葉が始まり、涼しいというより肌寒い感じで、河原で暖かいコーヒーをたてて、いただきました。河原から穂高岳を眺めると、自分の体が自然に溶け込む感じで、ふしぎな感覚です。
 大勢の人でにぎわっている上高地は、本当にみんなから愛されているんですね。

馬籠・妻籠郡上八幡白川郷上高地立山黒部アルペンルート
毎日運行ツアーを見るお問い合わせはフリーダイヤル0120-055-008世界遺産やミシュラン観光、ついでに下呂温泉とゆったり宿泊!
Copyright (c) 2010 NONAKA Group. All rights reserved.